まさか自分が!産後ガルガル期体験談

私が1人目を産んだあと、産後ガルガル期になりました。

12時間かけ娘を出産し、首もぐらぐらで小さくてか弱い赤ちゃんを抱きしめたときから周りの人にとにかくイライラするようになったのです。

http://www.stevenclarey.com/

産後入院していたときは赤ちゃんのお世話を覚えたり、赤ちゃんとの生活リズムを覚えるのに必死だったのですが…実家に産後里帰りしてから少しして始まりました。
実母が身の回りの面倒を見てくれたので私は赤ちゃんのお世話をしていたのですが、最初にイライラしたのはご飯の時間が我が家とは少しズレていて、なんで思い通りにスケジュールが進まないのか…と思ったことでした。

その後家に帰宅してからも、夫のニオイを受け付けなくなったり、触れられることすら嫌になるところまで悪化し半年ほど続きました。

解消されたきっかけは、子どもが少ししっかりしてきてすぐ泣いて呼ばれることが減り、ほっと一息つく時間ができたこと。そして日々の小さな進歩を家族と共有しその結果夫が育児や家事に協力的になり、チームの一員として信頼できるようになったことでした。

はじめての育児に必死になりすぎて、どうすればこのか弱い子どもを守り育てられるのか1人で抱え込み過ぎた結果、ガルガル期になったのだと今思います。

これからママになる人には、些細な悩みや子どもの成長をたくさんの人と共有して子育てしてもらえたらな、と思います。