ワンちゃんの多頭飼いのメリットとデメリット

元々、ティーカッププードルと一緒に暮らしていましたが、たまたま立ち寄ったペットショップでチワワとトイプードルのMIXくんがいて、妻がその子に一目惚れしてしまい、予期せずしてお迎えすることになりました。

https://tips.jp/u/sayurin/a/ta-ta

二頭目をお迎えしたことで、いろいろなことがわかりました。良い点としては、2頭が仲良く遊んでいることが一番です。お留守番も寂しくなさそうだったので、それもよかったです。また、トイレも先住犬がしっかりできていたため、それを習うように最初から失敗することがなかったです。一頭目で苦労したのが嘘のようでした。他には無駄吠えもほとんどありませんでした。こちらは一頭目もほとんど無駄吠えをしていなかったですが、それに習ってくれたのだと思っています。こういった最初のしつけを減らせるメリットが多頭飼いにはあります。

逆に悪い点は、やはり費用がかさんでしまう点です。ご飯代は単純に倍になり、病院はワクチン等が倍に、また怪我や病気のリスクが倍になるので、一頭のころより病院代は倍以上になってしまいました。他には、夜にも関わらずどちらかの遊びたい欲が高まってテンションが上がると、家中を走り回り、それにもう一頭も触発されて走り回ってしまうため、騒がしい時間が増えたように思えます。ただこれはデメリットではありますが、楽しそうというメリットでもあります。

こういったデメリットも考慮し、愛を持って多頭飼いをしてみてください。