乾燥性敏感肌への対応って?

 学生時代から思春期ニキビなどに悩まされず過ごしてきた私。そのせいか、全くと言っていいほど美容に興味がなく母に言われて化粧水をつける程度のケアしかしてきませんでした。昔から、けがをした時にお医者さんに出してもらった湿布を使うだけでかゆくなってしまい、長時間の使用が難しかったため敏感肌であることは分かっていました。

評判通り?ロザリティウォータリーマスクを購入して使ってみた効果と私の口コミ体験談!

だからこそ「滅多なものは塗りたくない、面倒だし」と化粧水はサボりがち。それでも高校生になった私は、外部活に所属したことで日焼け止めだけは使うようになるのです。しかし、どんなに日焼け止めを使おうが日焼けをしてしまうのが外部活です。日焼けで炎症している肌をみて、さすがにアフターケアもしなければと立ち上がるのです。そのおかげか、黒こげになることなく高校生活を終えたのです。

しかしやっぱりお肌の曲がり角20歳を過ぎて体質がぐんと変わります。何度化粧水をつけようが、保湿力が高いとされているクリームをつけようが冬はガサガサ部分ができたり、粉吹く場所が出来るのです。春と秋はアレルギーの影響か、別の季節に普段使っている化粧水がしみてヒリヒリとしてしまい敏感肌が悪化したようにも思えます。

この乾燥と敏感肌はどうにかならないのでしょうか?